ja_zzy's website
 
日々の出来事
 



「・・・。」

無いよぉ

先月分の給与が遅延した

一週間前に“その仕事は無理カモ”などと弱気発言はtelしてたんだけど・・・
nextの派遣仕事(やや短時間ながらのヤキンム)を強引に断わったので社長が落胆と怒りで故意に遅延したのかと想像した。

給料日の翌日に某信金の通帳記入しに行ってから其の翌日、会社に連絡したら社長に「銀行口座NO.を知らなぃのでfaxしてほしぃ」と言われた。「・・・?!」
そんな訳はなぃと思ったが直ぐコンビニを見つけて
faxした。
ところが、翌日にも振り込まれてなく

金曜日。当然、会社に連絡したが音信不通
仕方がなぃので留守電をいれた。

この週末は、いろんなコトを考えた。
もし、このまま連絡がつかず給料の未払ぃになったら・・・

裁判所に訴える コトだってあり得るし。
内容証明の手紙も凄く効果はあるとおもった。

ただ、
“裁判所の前にハローワークに行って相談してみたら?!”とカミサンの意見。

それも一理或る。と思ったのでカミサンには月曜にソウするよって言ってみたが、内心では如何しよぉ、如何しよぉってずっと考えてた

この週末は、内容証明についてやたら検索してた。

月曜になって、暗ぃ顔してたか如何かは分らなぃものの某銀行に行って通帳記入したら入金されてた。

よかった
と思ったものの..
なんか計算が合わなぃよぉな..

やっぱり、、
給与明細書を送付して貰いたぃといった内容証明の手紙が必要カモ

内容証明の制限で、
たとえばkmはkとm、①は○と1で2字扱ぃ。「1」は「」が1字で1が1字で2字となるとか、資料を添付出来なぃのでコピーした資料などは別郵便で送るとか、けっこぅ面倒で面白ぃ制限付きなのでR。



4月27日(火)01:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | 「・・・。」 | 管理

84

義父と実母の誕生日は、年号の違ぃはあるが4月の同一日で、もぉ直ぐやってくる。

ワタクシ達は非常に親不孝で、ふたりの当日をあまり祝ったことがなぃ。
ってゆぅか、義母のほぅへもだが

唯一、新婚当初“おめでとぅございます”と革製で手作りの札ホルダーをプレゼントした。
もぉ20年以上前。

最近、といぅかここ数年前からだろぉか..
ひと月ほど前、
家族でクルマで外出して年寄りの自宅マンションに着いて、年寄りふたりが着替えよぉってときに、部屋の中で“鍵を失くした”って義父がひとりで騒いでいたので、、
「洋服のポケットの中も全部テーブルに出してみなよ」って、カミサンや義母に言われて・・・
“さっきから探してるけどないんだ”と言いながら渋々出してみると・・・
もぉ持ってても使い途がなぃ解体して無くなった工場でもずーっと使ってなかった鍵の束だとか病院の予約券だとか、なんやらかんやら紙類やゴミがごちゃごちゃ出てきたり、
で、
ズボンのポケットの中から其れが出てきて未だに使っていてくれたのには驚いた

数年前に実母には会社の近所の商店街の花屋から2、3回3000円くらぃの花束を見繕って送ったことがあった。

早乙女貢(84歳) 作家 1926年 1月1日(木)
立原正秋(84歳) 作家 1926年 1月6日(木)
森英恵(84歳) 服飾デザイナー 1926年 1月8日(木)
三浦朱門(84歳) 作家 1926年 1月12日(木)
吉村光夫(84歳) 元TBSアナウンサー 鉄道文化人 1926年 2月14日(木)
菅井きん(84歳) 女優 1926年 2月28日(木)
藤田田(84歳) 実業家 1926年 3月13日(木)
菅原謙次(84歳) 俳優 1926年 3月14日(木)
ジェリー・ルイス(84歳) 俳優 1926年 3月16日(木)
安野光雅(84歳) 画家 1926年 3月20日(木)
梶山静六(84歳) 議員 1926年 3月27日(木)
中条静夫(84歳) 俳優 1926年 3月30日(木)
麻生美代子(84歳) 女優、声優 1926年 4月7日(木)
宮尾登美子(83歳) 小説家 1926年 4月13日(木)
小川宏(83歳) アナウンサー 1926年 4月17日(木)
エリザベス2世(83歳) 皇族 1926年 4月21日(木)
井上光晴(83歳) 作家 1926年 5月15日(木)
安藤昇(83歳) 俳優 1926年 5月24日(木)
マイルス・デイビス(83歳) ジャズ・トランペット奏者 1926年 5月26日(木)
渡辺恒雄(83歳) 読売新聞・巨人軍会長 1926年 5月30日(木)
渡邊恒雄(83歳) 読売グループ会長 1926年 5月30日(木)
マリリン・モンロー(83歳) 女優 1926年 6月1日(木)
新海なつ(83歳) 1926年 7月23日(木)
小泉博(83歳) 俳優 1926年 8月12日(木)
山岡久乃(83歳) 女優 1926年 8月27日(木)
石井ふく子(83歳) TVプロデューサー 1926年 9月1日(木)
星新一(83歳) SF作家 1926年 9月6日(木)
今村昌平(83歳) 映画監督 1926年 9月15日(木)
小柴昌俊(83歳) 物理学者 ノーベル賞受賞 1926年 9月19日(木)
ジョン・コルトレーン(83歳) ジャズ・サックス奏者 1926年 9月23日(木)
桂小金治(83歳) 落語家 1926年 10月6日(木)
手塚治虫(83歳) 漫画家 1926年 11月3日(木)
山口瞳(83歳) 作家 1926年 11月3日(木)
小松方正(83歳) 俳優 1926年 11月4日(木)
Mプリセツカヤ(83歳) バレリーナ 1926年 11月20日(木)
宮脇俊三(83歳) 作家 1926年 12月9日(木)
佐田啓二(83歳) 俳優 1926年 12月9日(木)
..と検索してみた。

D・マッカーサーも1880年1/26-1964年4/5 だし、
アイザック・ニュートンも1643年1/4-1727年3/31もだった。

Old soldiers never die;they just fade away.

老兵は死なず ただ消え去るのみ



4月11日(日)17:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「・・・。」 | 管理

安全は胴ベルトで守る!

5年ぶりに建設業に携わって、
この業種を一番感じたのは安全帯、ヘルメット、安全ゴム長靴のフル装備を装着したコトかもしれなぃ
よくよく思い返すと・・・

以前は、会社仕様のクルマ通勤だったせぃも多分にあったとおもぅが、すべての現場での安全帯、メット、安全ゴム長靴のフル装備装着がkaradaの背中や腰へ負担増だったコトは否めなぃ

安全帯・・・。
ワタクシのは、胴ベルト型 (旧:A種安全帯)でベルトにショックアブソーバ付きのランヤードを接続しただけのシンプルな安全帯である。

そもそも施工管理者で、ハーネス型を装着しているひとは見たことはなぃが、危険な高所作業をするひとにしたらハーネス型は胴ベルト型と比べて、抜け落ちる心配が無ぃし、墜落時の荷重が胴部に集中しなぃコト(内臓や脊髄の損傷が生じにくい)、吊られた際も自然な姿勢が保てるというコトで安心感があるとおもぅ。

だが、
安全帯の交換時期の目安が、ロープが2年・その他が3年程度の期間限定っぽな割りに以前は、初めて購入して見た目に如何にも変化してなかったので6年間以上使用し続けてた
その6年間にしても現場ではいつでも必ず装着しているのは義務だったが、高所作業の現場でもなぃので基本的にあまり使用してなかったし

ただ、
この前の現場では単管パイプに取り付けた養生シートの架け替ぇも朝夕の仕事の一部でいちいちクランプ部分でランヤードの切り替えしてて、逆に危険だったコトをおもぅと二丁掛け(ダブルランヤード式)の安全帯が便利だし有利だと思った。

安全に関しては、
いつでも不情理はある。一番最初の親綱を設置しに行くひと達(だいたぃは鳶サン達)の安全は---
そのことは、ワタクシの小さくツルツルな脳味噌で考えても致し方なぃコトです

最近の健康診断で体重が増えてて、焦っている。墜落、転落した折に安全帯で守れる荷重が8kNだったかな、、
ってゆぅか、
とりあえず全部で100kgになってなかったら大丈夫らしぃけど・・・。
まぁ..
今のところは大丈夫だし、そもそも危険な高所なんか絶対に立ち寄らなぃよーにするつもりなのでR



4月8日(木)12:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「・・・。」 | 管理

かっこee物置

やっと、
工場の解体工事にはいり、夕方見に行って写真を撮ってる。
後で、アルバムにしよぅと思っているのさ

80越ぇの義父は心配なのか、バックホーで解体中の工場の中にのっそり入り込んじゃってたりしてたらしく

“危ないから入らないで欲しぃんですけど・・・”
ってな忠告telが携帯に入ってきてたけど、流石にこの頃はホントに屋根の鉄骨を砕いたりしてる場面を見たりしたせいか、、
危険をやっと察知したよぉな感じ。
でも、
家に居ても気懸かりといぅか、気になってるんだろぉなぁとはおもぅ
今朝、大事な郵便物が来ることになっていて現場に立ち寄ったら、吊り部屋状態だった2Fの事務所がまるまる無くなっていた。
未だ残っていた鉄の階段を見上げると空だった
ミョウ~に寂しくなった。

ってゆぅか.. チョット困惑してるのは、
敷地の隅に2Fで使用していたスチールの2段製の書類棚を
経理関連書類の保管用に設置しているものの、、今後は如何したらeeかなぁ
7年間保管する義務がある「経理書類」とは「ほぼ全部」らしぃしなぁ

現金出納帳、預金出納長、売掛帳、買掛帳、仕訳伝票、固定資産台帳、棚卸台帳、領収証、預金通帳、手形控、小切手控、借用書、注文書、納品書、契約書、見積書、扶養控除等申告書、源泉徴収簿……
検索しただけでもコレだけあるし、経理manじゃなぃので分らなぃ。他にもあるのかなぁ・・・

ただ、
財務諸表等といぅのは10年間保存しとく訳で、、決算に関連する書類全般となると…

貸借対照表、損益計算書、株主資本等変動計算書などのいわゆる「決算書類」のほか、総勘定元帳、補助簿、株式台帳……

調べた限り、もっとあるのかも

ソレ等を保管しておく物置が必要なのだが、書類もファイル化してて、とてつもなぃ量で1畳分(棚板3枚くらぃ)で足りるかな..
敷地に賃貸住宅を建てるに当たって建蔽率に差し障っても上手くなぃしなぁ
で、
ホームセンターなどで色々物置を見て廻ってるのだけど、、ウッディな物置を探していたのだけど、スチール系も今時の物置は見た目もee感じだし頑丈で耐久性も良さげなものが多ぃですねぇ



2月9日(火)01:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「・・・。」 | 管理

其のプランにつき、、成就か滅失

所有地を100%売却するとしていた計画から転じて、別の某不動産屋サンのアイデアを建蔽率から図面上で分けた状態のをそのまま利用してて、未だ測量屋サンの分筆の正規な測量杭を設置はしていなぃものの媒介契約してる不動産屋サンを通じて、売却中だった土地に別の業者サン経由で個人の買主サンがついた。
其の件は、会社の電話も解体工事に先立って義父母の自宅マンションに転送していて、義母からカミサン、そしてワタクシへと伝わった。
其の時点ではハッキリした売却価格が分らなかったが不動産屋サンが打ち合わせに来社してくれて、、表示価格通りの満額だったと聞いてビックリしたしモノスゴク嬉しかった。
これで借金返済できる と思って安心した。

そして、
工場の中も前の週の土曜日には、ほぼ完璧な状態までゴミを無くせたしそこそこ必要な備品、書類などを義父母宅と分配し整理した。
ので、予定通り、解体工事が始まった。

先ずは、、
足場設置。最終的には養生(防音)シート取り付けのだといぅ。
ワタクシ達施主としては、前日の東電サンの高圧電気遮断の立会。計器(メーター)類取外し、引込み線撤去等の確認。
低電圧(100V)の電気工事業者サンと電話工事の打ち合わせ。
解体業者サンから地主サンへの借地返却と借地権売却に関しての滅失登記書類の受け取り。銀行の根抵当権抹消手続き。
そして、土地売却に伴ぅ固定資産税、納税証明書の類、契約に向けての謄本取得、印鑑証明の類ではほとんどカミサンが動くのでクルマを運転するコト。

ここにきて、
詰め的に肝心なコトとして、残った所有地に建てるつもりの賃貸住宅に関してハウスメーカーサンと最終の内外装打ち合わせとか。
現行の銀行サンに完済後の建築融資の話合ぃ。などが残っている。
けっこぅ忙しぃものの、
そのついでに、、
ワタクシ自身の求職。
ハローワークでインターネット検索でも、とりあえず希望している建設業の求人が去年の夏頃から比べても思いっきり減少してる*(困る)*
其の状況を職員に尋ねても、“うまく採用されても、仕事がなくて自宅待機も多いんです”とか

nextの建物に関しては、
彼此この4年チョットの間ワタクシと義母とは顔を合わせば言い合ぃ、といぅか喧嘩的話合ぃをしてきて、近々の状態で‘こぅなったら変える分けなぃわよ’などと言ってるのだけど、いちいち決まりかけてはひっくり返してきた超優柔不断な義母のココロ変わりがなぃコトを祈りつつ計画を少しずつ進めている。
去年、そーとぅ機嫌がよかったのか.. 打ち合わせも上手くいき建築中の現場見学も済ませたハウスメーカーサンには手付金100万円も支払っているのだけど・・・
義母は、
もぉ80越ぇてるからかなぁ、ものすごく気が強くて欲張りだけど呆けつつ..。
何処にとか誰にといったコトじゃなく..100万円を支払ったコトを忘れつつあって此方としては皆で計画してきた全てを失くすかもしれなくて、若干焦っている



2月1日(月)17:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「・・・。」 | 管理

12月

クリスマスも過ぎてしまったが…

子供の頃は、クリスマスを嬉嬉として感じたことはなかった。
かといって、忌まわしぃ過去になっている訳ではなぃけど。

それは、
誕生日が、姉貴と一日違ぃだしクリスマスと三つ巴って雰囲気で父親が勤め先から頂いてくるファミリー向けの大きなケーキを、、

ケーキにロウソクを立てるのも誰の為に何本にするか・・・とか、兄弟喧嘩

親が仲裁に入るのだけど、、

けっきょく、

一日違ぃといぅことも12月になったことも両親のから始まってる訳だったんだなぁ



12月26日(土)22:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「・・・。」 | 管理

此処で考えてたって…

先週の融資の件の話し合ぃ。
こちらの感じでは事前の(代理人レベル)話し合いでも、後から代理人(担当者の部下)からのtelでも、、まーまぁの感触を得られた。と思っていた。
そしたら、
出張から帰った担当者が部下とふたりで来社して、、
なにやら様子がへん、
といぅか…
状況からすると、
二口目の融資といぅのは合算出来なぃ。と言われてケッキョク返済的に難しぃよぅな..

借地権のコトは地主さんとそこそこの金額で決着。
ただ、解決したものの支払が先延ばされそぉで、分筆した土地の売却といっても、そーそぉチャンちゃんと進む訳でもなさそぉ
媒介契約した不動産屋さん曰く土地(売買)ってだいたぃ1月2月3月と動いていくものなので一生懸命頑張ります。
我々は、、
なるたけ早いうちに一口目の残債を無くす為の努力(資金繰り)が要のよぉだけど…
..のコトの交渉はなかなか難しぃ



12月14日(月)22:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「・・・。」 | 管理

誰の為に

土曜の午後に某有名ハウスメーカーのアパート展示場へ行って来た。屋根にソーラーシステムを設置して電気代を丸々浮かせるんだとか。開放されたフローリングの一室で色々質問をしたらちゃんと答えてくれた
先週、
其処とは違ぅハウスメーカーに打診してから図面を頂いた。建築費用の明細が添付せず此方としたら、もっ一回依頼しなくちゃいけなくて面倒な気分だった
まぁ、、
ハウスメーカーの営業の方にしてみたら、一発で決定する訳じゃあるめぇ。。なら、タタキ台ってコトでとりあえず見栄えのee図面を持ってったろかぃな。ってとこだったカモ。
ってゆぅか、、
未だ、うちでは工場の加工業の廃業を世間様に通知した訳じゃなく..80越ぇの優柔不断魂全開..で、、シャチョウながら挨拶とかぉ金の交渉とか加工(進捗状況)説明とか命令/指示の類ぃで特に電話の説明が苦手なよぉで..

今まで何十年間も、どうにかこぅにか遣って来れたのは一言で言うならば、あのヒトの廻りに其れなりに其の手の事柄を無難にこなせる人間達が居てくれたからに他ならず。
そして、とぉとぅ..
今年の3月に機械OPとして優秀な親方が老齢と健康問題の為、(定年)退職したことと酷ぃ不況が重なって、ガクガクッ~と稼動出来なくなってしまった
「××ちゃん(ワタクシの名前)に任せるから」と口癖のよぉにいぅものの、シャチョウ職を辞する気もなぃ。「別にシャチョウに拘っている訳じゃなぃ」ともいぅ。ワタクシも今は借金も大きいしシャチョウになりたぃ訳もなく。
去年..
勝気な義母に「シャチョウは建築のことは専門外で分からなぃので、建設をやってたこのひと(ワタクシ)を窓口にして色々進めてやってyo」って担当者に紹介してくれたのだが…
早速、其の中堅の某ゼネコンにぉ願いした5パターンくらぃ其々の図面の表紙にワタクシの名前が一々付いていて、担当者の方達の居る前でワタクシの名前を鉛筆で消して己の名前を書き込んでた
そして「…。」だったのは…
今週の、ってゆぅか水曜にたまたま義母が休んでて事務所に80越ぇとワタクシの妻と3人になったので、「けっきょく、とっちゃん(ワタクシが80越ぇに対する呼び名)は工場に残っている二人の移転のことを詳しく聞いてくださぃよ」と言ったら、、
「工場の借地側は残して解体するんだろ だったら移転なんかする必要ないんじゃねーか」とな。
「つっ なんで未だそんなこと言ってるんですか今はまた違った方向で進行してるんだけど」「第一、残して解体するとなると山留工事代と修繕改修費が掛かっちゃぅし、なにより二人供、もぉ75越ぇてるんですよ..住宅地域では二人の後にはもぉ工場として使用出来なくなるんだよ。そしたらまた解体しなきゃいけなぃし、2回に亘って地主さんに承諾料と更新料を実勢土地価格の10%(≒500万円)支払ぅんだけど、、借地ってことは融資のコトを考えたら無理だし…そもそも誰の為にそんな事するんですか

「誰の為って お前達の為に、、」



11月29日(日)01:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「・・・。」 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<