ja_zzy's website
 
日々の出来事
 



2010年1月7日を表示


年末年始のぉ休みを利用して上野界隈をぶらぶら歩いた。

上野駅といぇば、、
西洋美術館、科学博物館。

上野の森といぇば、、
西郷隆盛。
像は♀の薩摩犬「つん」を連れてる。

西郷隆盛といぇば、、
江戸無血開城、西南戦争・・

話しは変わるが、
ワタクシは「南」といぅ漢字、響きが好きで、南山、西南..とか、京都だったら洛南とか。
ふつーに南国が好きだし。南海とか
ただ、
「タッチ」の浅倉南となると「みなみ」と発音する訳でチョット違ぅものの好印象であるコトに変わりはなぃ

南風競わず。とか南船北馬なんていぅ故事成語も一切使ったことはなぃけど。
小児喘息が酷く「南妙法蓮華経」と息が続くまで唱ぇて気管支と肺を訓練をしたことを思い出すなぁ
南無三宝とは「なむさんぽう」と発するので違ぅ。

関係なぃけど・・・
どちらかといぅと、
西郷隆盛よりも坂本龍馬のほぅが好きだ。 



1月7日(木)21:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 漂流 | 管理


(1/1ページ)