ja_zzy's website
 
日々の出来事
 



2010年6月を表示

祈願

なんら滞りなく地鎮祭を終えることができた。
「当初の日取りに都合が悪ければ変えられますけど仏滅じゃなぃ日のほぅが宜しぃかと思いますよ」とハウスメーカーの担当者サンに言われた。
確かに、
祭とつくイベントなので仏滅じゃなぃほぅがいぃかと思ったけど、よくよく考えると・・・
仏滅と神社は、関係なぃよぉな感じでして、、

でも、
六曜の起源は定かではなぃものの、もともとは七曜(日曜、月曜など)のように日にちを区別するものだったらしく先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口があり、
とりあえず、
先勝は午前が吉、友引は正午以外は吉、先負は午後が吉、仏滅は一日凶、大安は一日吉、赤口は正午が吉と言われている。
地鎮祭は割と朝早くから始めたぃので・・・ 
大安以外だと..先勝か友引の日といぅことで、そんな日取りを決めてくれたよぉだった。
して、
神主サンに先に説明されたお参りの仕方は、二礼二拍手一礼となり清めの作法は、まず神社にきたら、手水舎(てみずや)にて、口と手を清めるのだそぅで、
(柄杓は、口をつけないで手に水を注いで使います)
神殿前にて、気持ちを整えて二礼二拍手一礼の作法でお参りします。
2回、深いお辞儀をして、2回拍手をします。終わりに1回深いお辞儀をします。
・・・と、なり。

神主サンのお辞儀が上半身を二つ折りにするくらぃにあまりにも深かったのは軽ぃ驚きを感じました。

基礎工事の段取りがスタート。
順調に工事が進めば上棟祭を行って竣工祭で御仕舞となる。
ワタクシ達が出来上がった住居に住むわけじゃなぃので家祓(やばらい)を祈願することはなぃだろぉとおもぅが、ずっと先まで災いがおこらないように願っている。



6月2日(水)00:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | レベルな気持ち | 管理


(1/1ページ)