ja_zzy's website
 
日々の出来事
 



細心の注意と「?」な行動

去年の検査で癌がみつかった利用者さんがいて、師走にはいって2週目の入浴のケアに行った時、

担当のサ責からは、本人には告知してなぃから病気の話には触れないでくださいと指示された。

それとは別に、ケア自体に時間が掛かるので介護の点数的な問題や夕方のケアとの兼ね合いもあるもののケアの時間の拡大をお願いしていた。

で、サ責が同行することになった。

いつもの入浴。

利用者さんが浴槽に入ってるときに己の腕の瘡蓋に爪が引っ掛かり瘡蓋がとれて血が流れてしまった
慌てて指で押さえたりして止血はしたものの..

その利用者さんの入浴ケアではーー
利用者さんは浴槽に浸かりながら私が洗髪や身体の洗いを行うにあたり傷のある腕を浴槽の湯につけたりせざるをえなかった

一通りのケアが終わり記録票の記入も終了して利用者さんに挨拶してサ責と外に出た。

何気に、サ責から「転移はしてないらしぃんだけど、C型肝炎だし、、」って

はぁ

それはーー聞いてないzo!

家に帰って検索しまくった。

C型肝炎は感染力は弱い。持続性感染症になり易い。
成人の初感染で急性肝炎になると半数以上のひとが慢性肝炎に移行する。
急性肝炎の症状は軽いが治り難い。

・・・だとぉ

基本的には、、
C型肝炎ウィルスはウィルスの混入している血液が皮膚を突き破って体内に侵入しない限り感染は成立しない。

ーーー。といぅことは、、利用者さんが傷があって出血したまま入浴してるってことはありえなぃ。

ただ、
C型肝炎ウィルス陽性の血液を傷のある手で触ったらヤバイらしぃけど、、HCVといぅらしぃけどたとえC型肝炎ウィルスに感染している利用者さんと一緒に入浴してもほとんど感染はしないらしぃ。


ってゆぅか、、
全て、逆バージョンで考えてるからよくわからんのぉ..



1月8日(日)00:57 | トラックバック(0) | コメント(8) | 「・・・。」 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 赤い風呂?

どうぞ、衛生管理にはご用心を。
猫に引っかいてもらって、免疫をつけておく・・・手はNGですよ


 by solosolo | HP | 1月18日(水)14:35

 2: 脚の下の方は

如何?

前の利用者さん宅の猫は踵を狙って飛びかかって噛みついてきました、、
入浴のときに一番最初にヒリヒリするところですね~


 by jean | 1月26日(木)13:22

 3: 【CM】

V5n43394
あさげ、
時々、

http://tB6503b1.asagi.me/tB6503b1/


 by 時々 | Mail | 11月21日(水)14:04

 4: クリスマスを前にして…

V93Y692d
早速ですが、
大変、満喫させて頂きました(笑)
http://tLy0D85o.g-weeks.com/tLy0D85o/


 by 成金 | Mail | 11月22日(木)00:11

 5: お久しぶりです

7o6b47Ls
クリスマスの時期がこんなに早くやってきた事には本当に驚かされました。
しかし、私が本当に驚かされたのはそちらではなく、
こんな衝撃的な事が、身の回りで起きている事…
我々が知らない世界は、我々のすぐ側にあるのかもしれませんね
http://y2w3I076.7.q8a.org/y2w3I076/


 by 鳥之 | Mail | 1月15日(火)07:13

 6: 震災を風化させない為に。

56P4d0C7
震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りしております。
この震災を風化させないよう、東北をセックスで応援しましょう!
http://O82G21Z7.to-hoku.info/O82G21Z7/


 by 大島 | Mail | 4月9日(火)12:15

 7: マジパネェ!

I0wR17y8
パチンコと競馬とFXで膨らんだ借金【150まん】・・・
一気に返せちゃいましたwwwwwwwwwww
エロお姉たま、Wで美味しい思いさしてもらってマジありがとうwwwwwwwww
http://447L64Hs.k.eib3.com/447L64Hs/


 by エイプ | Mail | 4月11日(木)16:10

 8: 一人の夜って…

3Cp427aG
人肌恋しくなってきたり、しない?
私は、なるなぁ・・・。一人で眠るのは寂しいよ。。
http://5v5zRRXX.ex-summer.net/5v5zRRXX/


 by ようか | Mail | 4月13日(土)07:31


(1/1ページ)