ja_zzy's website
 
日々の出来事
 



2010年5月を表示

・・・といぅことで、

限りなく廃業にちかぃよぉな休業する機械加工業のみだった定款に、追記するよぉな形式で、色々な業種を追加することを顧問の税理事務所経由でお願いしてあった登記もいよいよ来週にはできそぅだと言われた。
何でも屋稼業。
ただそれだと、、
登記できなぃと云われて、あれやこれやと無ぃ知恵を張巡らし色々具体的に営業品目を捻りだした。
人間様の介護福祉業、犬猫ペットのトリミングなどケアな管理業、BAGなどgoodsの製造・販売業など。
それとエクステリア、草刈りなど人的サービスに関連して物置組立や、小規模廃屋廃棄などの産廃処理業、普通二種免許が要だが代行業などなど。
と、肝心な不動産賃貸業。
来月から工場跡地に建設機械が搬入されて基礎工事が本格始動するとハウスメーカーの担当者様から聞いた

そういった追記された業種の今後の営業に講習会参加などが義務付けられている場合はすみやかに履行するつもりでいるものの、、

より良ぃ条件の建設業への就活も平行しているのだが、ときに腑に落ちなぃ事態に遭遇する場合もある。

それは、
このごろ、立て続けに
“履歴書をfaxしてくださぃ”と言われたコトで驚いた
だって、
なにが哀しくて採用担当者、代表者以外の人間達にプライバシーを回覧されなきゃならんのか
以前、忙しく営業してた頃に工場の求人に履歴書を郵送してきたヒトがいたがけっきょく事務所の全員に回覧されたコトを思えば、郵送しようが結果的に回覧されるリスクは回避できなぃかもしれなぃけど、faxよりかは郵送のほぅが気分的に楽な気がしてる
それで、
ある建設会社への応募に当たりハローワークの担当者さんに「faxに抵抗があるなら郵送したらいぃと思いますよ」って言われ郵送したら・・・
確かに、求人票に派遣業の許可番号が掲載されてあったが・・・
面接に伺ったらいきなり
“これから先方へいっしょに行こぅ”と言われ驚いてると、履歴書を昨日faxしてあるとも言われた。

こちらは常雇正社員の求職で派遣労働を希望している訳じゃなぃのだけど・・・

メトロで移動し先方に到着したら、

ずらずらといかにも土建業だ!な感じの屈強な男達に囲まれチェック
当然のよぉにfaxされた履歴書のコピーはその場で回覧されてた訳で

基本的に個人情報の送付については、スタッフ本人が同意していれば問題はなぃらしぃが、スタッフの同意も無く必要性も無い個人情報を派遣先に提供することは、個人情報の収集・利用・保管などに関して定めた労働者派遣法(第24条の3)に違反し、、場合によっては派遣事業の許可の取消処分を受けることにもなりかねなぃ。と。
ってゆぅか、
ワタクシの場合は常雇・正社員の求職の段階なのだから会社のスタッフではなぃし未だ、履歴書は、雇用主である会社(派遣元)が、社員としての採否を決定するため、あるいは、雇用管理上利用するために取得していることからすれば、ワタクシの同意もなぃのに履歴書を派遣先にファックスするといぅことは、個人情報の目的外利用となり個人情報保護法第16条第1項にも反することになりかねなぃよぅで。
なにより、自身が知らなぃ内にプライバシーが回覧されてる状況は気味が悪ぃ
な、、訳なのだけど・・・
自身の拒否の決定権はあるものの、或る程度の我慢要の肯定的見地からの意味で、Wで採否の結果を待つ身になってるのって久々に危うぃ感じ



5月27日(木)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「・・・。」 | 管理

女子密度

少ぉし前に元町・中華街駅下車のとある現場で仕事があって完了してきた。
のだが、、

p.m.17:30を少ぉし過ぎた頃の石川町の駅周辺ときたら、、女子密度がスゴイ

まぁ、

有名な横浜山手御三家のフェリス女学院、横浜共立、横浜雙葉の女子中高生に横浜女学院に横浜山手女子高などを加え、そしてフェリスの楽器をもった女子大生も混じると・・・

石川町の改札口は直角に曲がる感じなのだけど、ほぼ3列近ぃ渋滞のまま進み

あの日は・・・

男ひとり、ではなぃものの・・・ある一定スパンにポツポツッと一般人が少しずつ動いてるよぉなもんで

それは、横浜方面のnext..関内の駅でも同様に近かったが、この駅は官庁街の分、スーツ姿の男子も増えるので女子密度は緩和される

黒一点。
といぅか、「緑一点」といぅらしぃ。
ちなみに紅一点は、
万緑叢中紅一点(ばんりょくそうちゅうこういってん)といぃ中国のザクロの花が語源だとか。



5月20日(木)13:26 | トラックバック(0) | コメント(2) | 「・・・。」 | 管理

心理

「工場を借りてくれるとこを見つけなきゃぁ..」

と、80越ぇの義父はボソッと言った。

けど、、

もぉ、2月に工場はぶっ壊して更地になって、跡地の2/5ほど売却しちゃってる訳でして。残りの土地には新しく木造アパートを建てる計画が進んでる訳でして・・・
工場を如何するこぅするとあれこれ義母と喧々諤々とやってきてる一昨年頃の途中で諸所の業者サン達から色々な意見を聞いたりする中で工場を貸すといぅことは諦めたコトだった。
ただ、
親父としてもシャチョウとしても、
会社やワタクシたちの未来、今後についてなど、あんまり関心も無さげだったし、ワタクシと義母の二者間としても娘でもあるカミサンを交えての家族会議になっても何故だか意見も言わず参加してなかったからなぁ
唐突に過去に考ぇてたコトに戻られても・・・困惑

たぶん、
軽ぃ(とおもぅが)認知症(なのかも)

先日、
運転免許証の更新に行った。
ひとりで最寄の警察署まで歩いて行くとか言ってたが、随分前に移転してて、けっきょく其の警察署には歩いては行けずに相方の80の義母と一緒にタクシーで行った。
ってゆぅか、
膝痛を抱えてる義母が歩いていくには無理って距離だし
日曜だとか夜には、何度もtelしてきて
「どうやって行くんだっけ
其の都度、東京生まれの地元育ちのカミサンが教えてた。ワタクシが電話を受けたトキなどは「アンタでもいぃけど…」って
して、
いきなりの視力の検査でで、戻ってきて駅前のデパートの中にある馴染みの眼鏡屋に行って眼鏡と補聴器を新調した。
そしたら、
出来上がるのが免許証更新期日ぎりぎり前日だと言われた。
しかし、義父は補聴器など何個も持ってるが普段は装着してなぃコトをワタクシは知っている
だから、
なぜ補聴器まで新調したかは分からなぃ。

其の日の午後、
これからの賃貸業関連、資金繰りなど諸々のことを話し合いたぃといぅコトで義父母の住まいを訪ねると、

「朝から、もぉたいへんだったのよ
一通り、義母から午前中の顛末を聞ぃた。

「もぉ、くるまの運転はやめたほぅがいぃんじゃなぃですか
と問うと、
“もぅ、運転はこわいからしたくなぃよ”といぅものの、
“身分証明書として欲しぃ”といぅ。

身分証明としてなら、保険証もパスポートもあるし。
住所、氏名と電話番号が書いてあるから其れで使えるんじゃなぃのといぅと、
「・・・。」
軽クルマはワタクシに処分してくれといぅものの、、首にジャラ~ンとぶら下げているネックチェーンに付いてるkeyケースから鍵を外して渡そうとはしなぃ
これからまた借金なんてしたくなぃ。
「なんでそんなカネを借りるんだ
っていぅんだけど・・・。
“いろいろな考ぇをまとめて結論的にソウしたぃと決めたんだよ
”と言っても、
「じゃぁ工場は如何するんだ」と。

あらまっ

またそこ等辺まで戻っちゃぅんかぃ

ってゆぅか、
返済責任みたぃなもんから自由になったほぅがいぃんじゃなぃって言っても
「(・_゜;)3?」な感じ。

義母の考ぇが多分に占めてるよぉだが、シャチョウの責務を追求すると・・・
必ず頭痛になって寝込んでしまぅひとで、強気な義母に発破を掛けられ
ながらも、代表取締役の立場もそのまま続けたぃと思ってるらしぃ



5月17日(月)13:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | ┓(´_`)┏ なコト | 管理


(1/1ページ)