ja_zzy's website
 
日々の出来事
 



2010年7月を表示

時は、結構マトモに流れてる

将来、年金は支給されるとは思っているものの、、
半信半疑なまんまな毛配漂ぅ..

だけど、
月々か遡ったとしてもちゃんと年金を払わなきゃ其の年齢に達したときに貰ぅ権利もなぃのでR。

そんなこんなで、
家業の転業に伴ぃ建設業へシフトチェンジして意にそわなぃものの派遣のぉ仕事をボツボツしてたのだけど、なかなか社会保険に加入させてくれそぉもなぃので、ハローワークにちょくちょく出向いて常雇型の正社員といぅ地位を求めてた。

but,
なかなか、
まだまだ、ではあるものの、
若干の景気回復の兆しも感じつつ

ワタクシの似非たるや専門分野の募集も若干増えつつ期待して応募したりしてた。

建設業のほぅからすれば家業に従事していた期間はブランクといぅ訳で、
“なんでまたやろうなんて思ったの
って。
いくつかの会社で質問されたっけ。

「好きな業種なもので、、」

“前の会社はなんで止めたの

「それは… 老齢になったシャチョウを助け親孝行をしよぉと思いまして…」

“けっきょく廃業(実際は転業)にしたのは何故
とか、突っ込んだといぅか、下世話な質問まではなかった代わりに、機械加工業に興味が湧かなかったことと2年前のリーマンショックの影響が多大だったことを理由にして新規営業に力を入れなかったことまでを答えることはなかった^^;

すぅ十社、書類を郵送。面接まで辿り着けたのは去年からすると・・・7社

敗因は・・・

ハローワークの求人票には年齢不問と明記されていても後で家に帰ってHPのリクルートを見ると…

そりゃまぁしょーがなぃ。

ちょっと若ぃ雰囲気は醸し出しているものの..

見ての通り

むかしでいぇば、もーちょっとで定年の粋に達してしまぅし..

ってゆぅか、もしかしたら決定的に近ぃカモなのはワタクシが有してる資格のレベルの問題がある。

それらを今年、受験することは出来る。

なら、なんで、
この4年間のうちに・・・確実に、

“取得してたらよかったのに”

もぉ..
諦め。

で、
次の次の次の週から介護講座を受講することにした。
それは、ハローワークでも中高年に勧めてるし、いろいろな場所やスクーリングのある講座で受講料も凡そ同額。ただ、今度ワタクシが受講するのは若干高めだ。
まぁそれは、
厚生労働省指定教育訓練給付制度を利用するので20%近く戻りがR

それにしたって何故高めなのか、、ホントいぅと今は分らなぃ。
パンフ見ると、修了後のリクルートやステップアップに対して便宜的な感じは受けた
けど、
あんまり興味が…
といぅよりワタクシの自分史から推してやや続けていくことが難しぃ感じもちょっとしてる
それでも、
テキストが手元に届けば予習なんぞしてみよぉってちょっとはおもぅ。

って、そーゆぅときに限って、、
建設業中心の派遣会社の担当者から

現場は都内だし工種もまぁMy範囲なのに始まりの期間がドンピシャッ

って、
派遣の仕事をしたぃ訳じゃなく長期に勤められれば…
当初の話しの通り、社会保険加入の芽も出てきそぉと想像を逞しくすると、こっぴどく遣られちまぅんだろな



7月8日(木)18:08 | トラックバック(0) | コメント(2) | 「・・・。」 | 管理


(1/1ページ)