ja_zzy's website
 
日々の出来事
 



2010年9月1日を表示

人によっちゃカンケーなぃ!カモね。

厚生省、平成9年1月の「日本の将来推計人口」では、
2000年の高齢化率17.2%、65歳以上2180万人要介護者280万人…
いっきに2025年に飛んでみると、高齢化率27.4%、65歳以上3300万人。要介護者520万人に達すると予測されている

実のところ完璧にワタクシも65歳以上の高齢者域に飲み込まれてしまぅ

ところで、
最近の高齢者問題で平均寿命にも..が生じてきてるが、今現在、80歳以上の高齢者といったら、、ワタクシの周囲には義父母と親類、実母と亡父の親類がいて、
親類に関しての詳細は、聞いてるって程度。
しかし、85越ぇの義父80越ぇの義母はとりあえず自身の脚で歩けるせぃで未だ市区町に介護の申請してはいなぃ。85越ぇの実母も歩いて市役所に行くので介護予防となっている。
今のところ、
とっちゃんが思いっきりのモノワスレだといぅだけで介護認定されず。
‘工場を借りてくれるトコを探さなきゃな。’
ってゆーか、もー工場は跡形もなぃのだよ。
して、
歳を考えるとスゴイけど、大卒の義母が再びむくむくと訳分らんことをいぅ病気が出てきてて、此方は四苦八苦
“集合住宅の建築が終わったら即売却したぃ”などと言い出した。
某信金と25年間の返済計画や不動産との一括借上げなど契約済みだし
“私は聞いてなぃ”といぅのが口癖だが、事ある毎以上に二人に説明してクルマに同乗し出向いてきた訳で、、
やっぱり、
義母もモノワスレが酷くなっているんだとおもぅ
ケッキョク激高して、
“わたしの目の黒いうちは勝手なことはさせないよ”裏飯屋~
と、少ぉし前御彼岸の頃になるがワタクシの兄弟ファミリーに得々と電話したらしぃ
ワタクシ的には、あんまり日頃もなんも..兄弟にはこっちの内紛事情を喋ってなぃから義母は、昔であればあるほど記憶は鮮明で楽しい過去だったよぉで機械工場を廃業した現在が寂しさの塊で、そーゆぅ状態にしたのがワタクシのせぃであるかのよぉなことなどを、数十年前の工場設立からのアラスジから話しちゃったらしぃ。
と、
先々週末の遅れぉ盆帰りした折、85越ぇの実母から聞いた
ワタクシも機械工業の現場で5年間頑張ったんですけど、けっきょく義母からはたいして良ぃ評価を頂けてなぃよぉだ



9月1日(水)01:25 | トラックバック(1) | コメント(2) | 「・・・。」 | 管理


(1/1ページ)