ja_zzy's website
 
日々の出来事
 



わからんちんなのは、、

きのう、義母と二人で地主の住ぃを尋ねた。
マンションの一室に案内されたのだけど、義母は初めてだと言ってた。いつもは地代家賃を払いに行くときにお愛想いぅだけなので外で立ち話ししかしたことがなぃと言ってた。
地主は“地主の家に生まれて不動産の会社で30年ほど勤めていたので… わたしのほぅがアパート経営は上手ぃとおもぅyo ”って、(・_゜;)3?な言い草で「そりゃそーだと思ぃますよぉ」ってワタクシは反応してやった。「でもワタクシも建設業にいたので建物の良し悪しはケッコウ判別できますよ」と言ってやった。
そのよぉな、たわ言を言い合ってるときに横をみたら、下を向いてた義母は、地主のそーいった言い回しに一々、(自信過剰でふざけたこと言いやがって)ってな蓮っ葉な言い方を事務所に戻った時にワタクシ達にぶつけてくる。超..喧嘩っぱやぃ物言ぃの義母ではあるが外ではとても品のいぃ素敵なぉバーさんを演じる老女優なのだ。。
(わからんちん)だとか(百姓だから他人に対して不仕付けなのよ)とか何度も何度も聞いたことがあるが…
ワタクシが本人と話した感じは、、機嫌の良し悪しにもよってるだろぉし、あの日が如何いった日だったのか..義母の様子からすると、
いつものよぉに癪に障ることを言ってる感じだった。と言っていたコトを鑑みると、ろくに知ってる範疇のひとでなぃが普通の地主そのもののタイプなんじゃなぃかと思った。借地権に関しては、もぉちょっと様子をみながら対処していけば、なんとなく安めになりそぉなものの買い取ってくれそぉな手ごたぇを感じた
5年前から何度も喧嘩して山あり谷ありとでも言い当てていぃのか如何か分らなぃが…山といぅのが仲直りした状態で谷は喧嘩してる状況と考える。2年くらぃ前の谷状態にあった義母がワタクシに対してヒステリックになったままチラシ広告で知った某不動産の営業の方と二人で地主さんを尋ねたのだけど…
山の状態の時に、
其の日の話し合いの内容を掻い摘んで聞いた。借地権の地主の買い取り価格も聞いたのに義母ときたらいつものごとく中途半端に放かしてしまったので、地主は“借地とうちと隣接した空いてる土地とを併せて大きぃビルを建てる為に、某信金さんの支店長と某有名ハウスメーカーの支店長や施工の監督などと打ち合わせして図面作成も済んだんですよ。”“やめるなら止めるで菓子折りの一つでももって言い訳するのがフツーの付き合いじゃなぃですか”と。“わたし(地主)はずーっと腹立てていたんですよ”と、へーっっとワタクシは思ったり、あぁ義母だったら有り得ることだと思ったり。“ただ、完全にに取り止めたのは鉄が高騰しちゃって見積が違ってきちゃったんだよ”って言いながら笑ってた
事務所に戻って義母から(百姓だったから、ナに言ってるか分んなかったでしょ)って。
「えっ 別に。ただフツーのことを言ってただけじゃねっ」のワタクシの言動を境に、また勝気な義母とやりあったのであった



11月14日(土)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 漂流 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)