ja_zzy's website
 
日々の出来事
 



誰の為に

土曜の午後に某有名ハウスメーカーのアパート展示場へ行って来た。屋根にソーラーシステムを設置して電気代を丸々浮かせるんだとか。開放されたフローリングの一室で色々質問をしたらちゃんと答えてくれた
先週、
其処とは違ぅハウスメーカーに打診してから図面を頂いた。建築費用の明細が添付せず此方としたら、もっ一回依頼しなくちゃいけなくて面倒な気分だった
まぁ、、
ハウスメーカーの営業の方にしてみたら、一発で決定する訳じゃあるめぇ。。なら、タタキ台ってコトでとりあえず見栄えのee図面を持ってったろかぃな。ってとこだったカモ。
ってゆぅか、、
未だ、うちでは工場の加工業の廃業を世間様に通知した訳じゃなく..80越ぇの優柔不断魂全開..で、、シャチョウながら挨拶とかぉ金の交渉とか加工(進捗状況)説明とか命令/指示の類ぃで特に電話の説明が苦手なよぉで..

今まで何十年間も、どうにかこぅにか遣って来れたのは一言で言うならば、あのヒトの廻りに其れなりに其の手の事柄を無難にこなせる人間達が居てくれたからに他ならず。
そして、とぉとぅ..
今年の3月に機械OPとして優秀な親方が老齢と健康問題の為、(定年)退職したことと酷ぃ不況が重なって、ガクガクッ~と稼動出来なくなってしまった
「××ちゃん(ワタクシの名前)に任せるから」と口癖のよぉにいぅものの、シャチョウ職を辞する気もなぃ。「別にシャチョウに拘っている訳じゃなぃ」ともいぅ。ワタクシも今は借金も大きいしシャチョウになりたぃ訳もなく。
去年..
勝気な義母に「シャチョウは建築のことは専門外で分からなぃので、建設をやってたこのひと(ワタクシ)を窓口にして色々進めてやってyo」って担当者に紹介してくれたのだが…
早速、其の中堅の某ゼネコンにぉ願いした5パターンくらぃ其々の図面の表紙にワタクシの名前が一々付いていて、担当者の方達の居る前でワタクシの名前を鉛筆で消して己の名前を書き込んでた
そして「…。」だったのは…
今週の、ってゆぅか水曜にたまたま義母が休んでて事務所に80越ぇとワタクシの妻と3人になったので、「けっきょく、とっちゃん(ワタクシが80越ぇに対する呼び名)は工場に残っている二人の移転のことを詳しく聞いてくださぃよ」と言ったら、、
「工場の借地側は残して解体するんだろ だったら移転なんかする必要ないんじゃねーか」とな。
「つっ なんで未だそんなこと言ってるんですか今はまた違った方向で進行してるんだけど」「第一、残して解体するとなると山留工事代と修繕改修費が掛かっちゃぅし、なにより二人供、もぉ75越ぇてるんですよ..住宅地域では二人の後にはもぉ工場として使用出来なくなるんだよ。そしたらまた解体しなきゃいけなぃし、2回に亘って地主さんに承諾料と更新料を実勢土地価格の10%(≒500万円)支払ぅんだけど、、借地ってことは融資のコトを考えたら無理だし…そもそも誰の為にそんな事するんですか

「誰の為って お前達の為に、、」



11月29日(日)01:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「・・・。」 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)