ja_zzy's website
 
日々の出来事
 



基礎にギョッ!っとした

2月から始まった工場の解体工事が完了した。

まっ平ら
になった

機械基礎のボリュームはある程度想像していたが、作業スペース側の土間コンの厚みには驚いた
耐圧盤までおよそ800mmくらぃはあったしH鋼柱のフーチング基礎もピラミッド型で隣近所様の敷地へ越境してた
当然のコトながら、
隣り近所の奥様達に立会ぃをぉ願ぃした作業になり、解体工事におびえた奥様もいたりして、作業効率も悪かったよぅだったけど、予定工期を2日半短縮してくれたので次の作業に余裕ができた

突貫工事をした訳じゃなぃ。
それは、
業者サンの自宅が遠隔地だったので早朝出勤はカワイソウだったが、やや夕方遅くの帰宅といぅことで毎日やや残業をしてくれたからなのでR。
して、
今度は、滅失登記の申請書を法務局へ提出する。

解体工事の請負先から必要な書類は受け取った。
作成してくれた登記申請書のコピー1枚、住宅地図が要らしぃけどyahoo!の地図のMAX拡大で十分かもなので案内図を作成する。
取毀証明書 (工事会社が発行してくれる筈だったが工事会社の社印押印の取毀の建物滅失証明書にワタクシが書き込むコトになった)
それと、工事会社の印鑑証明書、工事会社の会社登記事項証明書。

もともと、借地が半分弱の工場で地主サンにお返しするに借地権(建物の所有を目的とする地上権、賃借権)などの使用収益をとらないと「更地」になったコトにならなぃ。うちは、すぅ十年間工場として地代を払ってきた訳なのだけど、借地権を買い取っていただく段になって、ちゃんと滅失登記を完了しておかないと、地主サンのこれからのマンション新築工事も完璧な「更地」になってなぃと金融機関から融資を受けられなぃですもんね
それに、
うちとしたら、借地権も買い取って貰えなくなるのも困るもんねぇ



2月26日(金)02:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 漂流 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)