ja_zzy's website
 
日々の出来事
 



真似

この一週間、人真似について随分、考えていた。
経験値にしたら「0」に近ぃ事柄を経験豊富な先輩から盗み取る。
歳の若ぃ先輩から、テクニックについて考えることよりコミュニケーションを考えてくださぃ、と言われている。
とにかく、、
同じくらぃのレベルとはいかなくても利用者が不快なキモチにならなぃレベルを確保する。
動作に関しての動機付けの説明と軽ぃ指示とか。
指示が命令口調だったり余りにも狎れ狎れし過ぎたりしても可笑しぃ訳で、、

上手になる近道なので上手なひとの真似してくださぃネ、って所長から指示されてるのだけど挨拶や雑談のタイミング、始める為のセットの仕方や全てのコトの口真似。

だが、、

いや..その部分に関しては自分自身が如何あるべきかなどと考えるコトではなぃと思っている。

年代的ギャップもあるが他の目上の方に対しての敬語の使い方に違いがある訳ではなぃし・・・
ただ、
生い立ちや遊びの歴史も学歴も違ぅ。
言葉掛けのタイミングやイントネーションが違ぅよぉな気がスル。
同じひと言を発するにしても見方とかぉ互いの人生の背景が違ぅ…
って、、
其れが長ぃとか短ぃとか、濃ぃか薄ぃか・・・、など、どっちが如何とかじゃなくて、そんなコト違って当たり前だし寧ろ年上のワタクシになんらかの何かが足りなぃよぉに感じるのが情けなぃ

モノ真似は難しぃ。
簡単に上手く出来なぃんだろぉっておもぅ。

それは、ワタクシのソレに対しての経験が、向ぅに比べて相当な範囲に亘って乏しぃので如何贔屓目にみても動作に不慣れで言葉掛けと上手いことリンクしあってなぃぞなもしって感じはあるものの、
だから敢えてコミュニケーションを大事にしてくださぃというコトなのかもしれなぃ

モノマネ四天王もそれ以外のタレントの方々も、きっと其の対象について研究したり何度も口真似したり形態模写もするのだろぉとはおもぅ。

ワタクシの場合、よーく観察しシミュレーションしていくキモチなど単に努力が足りなぃだけだった

そんなこんなの葛藤と不埒なキモチの狭間のMyココロも今回やっと少ぉし報われたのであった。
やっぱ、
これからもシミュレーション的努力要

努力につき努力。をんなの又ぢから



9月26日(日)03:03 | トラックバック(6) | コメント(2) | 漂流 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: ご苦労さまです

コミュニケーションは、「ホウ・レン・ソウ」をしっかりやってくれということでは?
高齢の利用者さんからすると、うまい介護者がいいとは限らなくて、ウマが合うとか、人柄がほっとするとか、そういう幸福なマッチングもあるかもしれませんよ。
末期ガンのうちの父は、ベテランの上手な看護師より、下手ながらホンワカした若い看護師に癒されてましたっけ…(笑)。


 by solosolo | HP | 9月28日(火)01:05

 2: いつだって笑っていよー!

ぉ下の介護などの場合、動きがぎこちなぃと笑顔にしてる
つもりが引き攣り笑ぃになってたりして、、


 by jhonasan | 9月28日(火)22:31


(1/1ページ)